厳しく指導することといじめは違います。 - 介護のお仕事

メインインフォメーション

厳しく指導することといじめは違います。


前回書いた記事の
いじめ?モラハラ?あなたは新人いじめをしていませんか?」

予想通りの反響が来ました。

先輩という立場の人、
新人の立場の人。

双方にそれぞれ言い分があると思います。

今日は私の見解を書いてみたいと思います。

世間ではセクハラというものに関しては、
随分浸透してきましたし、女性の叫びが
理解されてきたように思います。

セクハラだって昔は普通に横行していましたよね。

「子供産まないの?」とか「結婚しないの?」
という言葉さえ、人によってはセクハラだと
感じるわけです。

ではイジメーいわゆる「モラハラ」や
パワハラ」に関してはどうでしょうか?


教える側にしてみれば
「やさしいだけでは新人は育たないから
厳しく指導するのは当然」だと、
言うかもしれません。

それはそのとおりかもしれません。

しかし、厳しく指導するということと
人を侮辱する、ということとは違います。

指導する人は後輩に対して人格を否定した
言葉を使ったり、心痛を与えてしまうような
言い方
に気をつけなければいけません。

指導の目的は「新人が1人前のスタッフに
なれるようにすること」であって、
新人さんのプライバシーを侵害したり、
人格などを無視し、ほかのスタッフに
欠点を吹聴したり、仲間ハズレにしたり
無視したりして、職場を去るように仕向けること
ではありません。

その違いがわからずに、きついことを平気で
口にする先輩スタッフがあまりにも多すぎるのです。

先輩は「厳しく指導した」つもりであっても、
後輩から見たら「いじめられた」と感じる
ような言動であるなら、それは「いじめ」であり、
モラルハラスメント」や「パワーハラスメント
になってしまうのではないでしょうか。

セクハラがそうであるように、
好感を抱いていたり、信頼や尊敬している
人の言動であれば不快に感じないことでも、
そうでない人から受けた場合は不快に感じたり、
パワハラ、モラハラだと感じてしまうのです。

その線引きは、難しいと思います。

指導者と後輩の相互の見解、捉え方に
ズレがあるのかもしれません。

介護職員はまだまだ不足しています。

ベテランスタッフのみなさん、
希望を持って新しく介護職に入って
来る人たちに対して、どうか、モラルを
わきまえた指導を行なってください。

「二度と介護職なんてゴメンだ。」

そのような人がひとりでも減ることを
私は心から願っています。

先輩がどれだけ指導してもダメな人も
いるかもしれません。

その場合は、あなたが頑張っても無理なの
かもしれません。

そういう新人に関しては会社の管理職の人に
相談して、しかるべき対応をしてもらったほうが
いいでしょう

そうじゃないと、自分で何とかしようと
必死になるあまり、「いじめ」に近いような
言動をしてしまうおそれがあるからです。

私の職場の新人のKさんは、明らかに
いじめにあっていると思います。

彼女がいうには「Nさんは雨が降っても私のせい、
そんな感じなんですよ」とこぼしていました。

つまり、Nさんの言動は「言いがかり」に近いと
いうことです。

どうしようもないことまで新人のせいにする。

どうしようもない先輩ですね。(^^;)

自分がいじめに遭わないことも大切ですが、
いじめをしないことも大切です。

少しでも「自分にも当てはまるかも?」
そう思ったなら、今後は気をつけて指導して
行くようにいたしましょう。

このブログは人気ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2014-10-03 | Comment(11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は今の職場で介護するなら辞めようかなって考えてます。
不穏、感情失禁になって泣いてる利用者様を見て笑う職員。
休憩中にはいない職員の陰口の嵐。
利用者様のなすこと全てをねぎらいの言葉なく大きい声で怒る職員。
大きい声で怒るわりには改善策を考えない職員。
新人には偉そうなこといってぷらぷら歩き回ってる主任。
この利用者様は面倒臭いからそういう理由で怒っているのにも関わらず話を聞こうとしない職員。
こんなことをしているのを見て本当に絶望してます。
今の職場は本当に毎日が不愉快で仕方ないです。
職場の嫌なとこしか見つからなくて自分が嫌になってきます。
今の現状、他に言い施設があるって信じようとは思ってますが同じようなところばかりだったら介護辞めようかなと悩んでしまいます。

愚痴でごめんなさい
Posted by 夏見 at 2014.10.05 17:26
夏見さん、コメントありがとうございます。

>不穏、感情失禁になって泣いてる利用者様を見て笑う職員。
>休憩中にはいない職員の陰口の嵐。
>利用者様のなすこと全てをねぎらいの言葉なく大きい声で怒る職員。
>大きい声で怒るわりには改善策を考えない職員。
>新人には偉そうなこといってぷらぷら歩き回ってる主任。

どこにでも嫌な先輩・上司というのはいるんですね。(^^;)
わかります。新人には偉そうに言う割には自分たちは
動こうとしなかったり、やりやすい利用者だけを介護したり、
休憩以外にタバコを吸うためにやたら持ち場を離れる職員など。
暇さえあれば誰かの陰口しか言わないひと。

介護職にかぎったことではありませんが、なぜか
介護職にはおかしな人たちがいますよね。


せっかく希望を持って、介護の仕事に入ったのですから、
頑張って欲しいと思います。

良い職場が見つかると思いますので、職場を変えてみるのも
いいと思います。

こんな非道徳な人たちに負けないでください。
Posted by 明日香 at 2014.10.06 10:57
私の勤務先の老人ホームも、職員教育が全くダメな所でして…(^_^;)
採用されてもドンドン辞めてく人が多く、「きちんと教育して育てていかないと何人入っても同じ事が起こりますよ」と上司(年下異性)に訴えても何にも変わらず…
もうイヤになって退職の話をした所です!
引き伸ばされそうなんですが、遅くとも1か月前に退職届を出してしまえば法律上辞められるはず…ですよね?
介護の仕事は好きですが、それ以外の事でもう疲れました…ρ(・・、)
Posted by すかいぶるー at 2014.10.06 13:16
すかいぶるーさん、コメントありがとうございmさう。

私のいた老人ホームもそうでした。

せっかく人が入ってもほとんど教えてもらえず、やめて
行く人が多かったです。


退職の意志は2週間前でも大丈夫なはずです^^

介護の仕事は嫌いではないのに職場が嫌でやめてしまう
という人も多いと思います。


記事に書いたように指導の名のもとに行われているいじめが
多いのではないか・・と私は思ってしまうのですが。

みんなが気持ちよく働ける職場作りというのが求められますね。

Posted by 明日香 at 2014.10.06 16:19
はじめまして。
もうすぐ退職しますが、デイサービスで未経験で採用され、1年ほど勤務。もうすぐ辞める予定です。
私の場合は、立ち方歩き方、姿勢をけなされたり、きちんと仕事を教えない上、できないと叱られたりしてました。こんな理不尽どこにでもあることと受け流していました。だけど、勤務契約の時間でも悪口を言われ、挙げ句「使えない」や、「仕事覚える気があるのか分からない」とか言われた陰口を耳にしてしまい、心がポッキリ折れてしまいました。管理者に相談しても、「聞き流せ」「悪気はない」と、取り合って貰えず、気がついたら鬱病になってしまいました。
自分が受けた嫌なことが苛めなのかどうかは分かりませんが、色々悪口陰口言っていた古い人達は、利用者さんにも暴言やバカにした態度をとっています。新人職員に対して嫌なことをやる人は利用者さんにもやるレベルの低い世界なのかな。と、最近思います。
仕事内容は好きだったけど、育成、人間関係、お客さんである利用者さんへの態度等から、介護からは離れるつもりです。心を壊してまでやる仕事ではないと、つくづく思っています
Posted by はな at 2014.10.10 09:37
はなさん、始めして。^^
コメントありがとうございます。

随分ひどい職場のようですね。
姿勢、立ち振る舞い・・勤務時間などでも陰口。

一見、厳しい指導のようにも見えますが、注意の仕方によっては、
指導ではなく、いじめにもなりえますね。

利用者さんに対する態度にも現れますよね、そういう人って。

どれだけ経験があるかわかりませんが、人格的な意味で
介護職員として、資格がないのではないでしょうか。

よく、求人情報には「経験やスキルよりも人物重視」などと
書かれていますが、それなのにどうしてこんな人が会社に
いるんだろう?と思うような性格の人が勤めていたりします。(^^;)

どこが人物重視なんだよ?とツッコミを入れたくなります。

人の体や命を預かる仕事ですから、もちろんしっかりとした
技術は必要ですが、介護をされる人は機械ではないのですから、
いくらスキルが高くても人間的に嫌悪感を感じるような人物から
介護されるのは本当に気の毒です。

はなさんに無理してまで「介護職にとどまってください」とは
言えません。

ご自分の精神に支障をきたしてまで、やる仕事でもないと思います。

ただ、利用者さんたちが気の毒ですよね。

そんなひどい人たちに介護されるなんて。
Posted by 明日香 at 2014.10.10 18:15
私も初心者から入り、先輩(年下)の嫌みとすぐ失敗見つけては、ひやりハット打っといてくださいね。と毎回言われて、言い方とそこまでひやり書く程でもない事まで、言われて仕事に対しての夢だとかモチベーション下がり、辞めます。自分の失敗は棚にあげ、陰では5ヶ月もたつのに、失敗してバカやろとか、自分は七年のベテランでも、失敗するのにね。わざと大きな声でみんなに聞こえるようにヒステリック気味に言うのも、嫌気さしました。職員全員に謝れ!はきつかった。
Posted by しー at 2014.11.19 09:35
しーさん、コメントありがとうございます^^

先輩の中にはこういう人って少なからず
存在しますよね(^^;)

自分の失敗は棚に上げますし、人のせいにするし。

わかります。

嫌になる気持ち。

介護職に限らずどこにでもいるとは思いますが、
事、介護職に関しては、なぜか意地悪な女性の
あからさまな嫌がらせというのが目立つように思います。

介護=家政婦的な仕事が多いじゃないですか。

だからなのかもしれないですね。

家政婦って家事が主です。

家事には人それぞれやり方があり、よく嫁と姑なども
家事をめぐって争いますよね。

グループホームなどはほんとにそういった家事業務が多くて、
姑根性のようなスタッフいますよ(^^;)

あるスタッフはまさしくそうで、細かいところまで口出しするから、
みんな嫌気がさしています。

家事を職業としているような感じなので、人間関係が難しい
ところだと思います。
Posted by 明日香 at 2014.11.20 10:28
いじめ…というか、姑根性がきつい。
利用者さんもスタッフも。
サ高住なんですが、施設だけど在宅なんですよね。
いくつか同じようなとこに行きましたが、今が一番きついです。
洗濯もの干し方、掃除の仕方、洗剤の置く向き。
洗剤ボトルの銘柄が必ず同じ方向を向いてなきゃいけない。
拭き掃除のとき(手拭き)は、膝をつかない。
各フロアにある洗濯機、使い終わったら必ず蛇口の栓は閉める。
あと、何かにつけて細かいルールがあり、
それを忘れると陰でコソコソ言われてるみたいです。
本当にもう嫌です。
近々、辞めます。精神病んでしまいそうです。
Posted by Coyuri at 2015.10.22 13:28
coyuriさん^^
初めまして、以前にもコメントいただいてましたね。
お返事ができていなくてすみませんでした。m(__)m

coyuriさんのお勤めのサ高住はひどいですね(^-^;
そんな厳しいところにいると精神的におかしくなりますね。

もっといいところはたくさんあると思いますよ。

今、私が週1で勤め始めたところはみんないい人ばかりで、
すごく助かっています。

変なところで我慢する必要はありませんよ。

ご自身を大切になさってください。
Posted by 明日香 at 2015.10.22 19:09
私も以前、老健で男性ケアマネからいじめ
に合い3ヶ月で鬱が再発し老健を
去りました。
介護は10年近くやっていて介護福祉士持ち。
本当につらかったです。
利用者の前でパワハラを何度も受けました。
女性だけでなく男性側の意地の悪い人は
います。
鬱が発生して全てを遮断した半年以上。
その、いじめた男性ケアマネは今も変わらず
のうのうと仕事をしてます。
鬱になってから施設側にも実態を訴えても
今も変わってないのが現状です。
何度も介護辞めて他の職を考えてましたが…
結局、今は病院から寛解をもらい4時間のみ
の介護福祉士に戻りました。
新しい職場での介護は人間構築、やり方など
覚える事が私には本当にリスクが大きい。
再発しないか?の心の負担も大きいです。
Posted by キリキリ at 2017.11.23 11:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © 介護のお仕事 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。